だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

sirome

いやー寒くなりましたね。 我が家は炬燵が出陣しています。 学生の時は、転寝しちゃうので炬燵は苦手だったんですが 短時間で複数人暖まるには、これが最適だったということですね。 私もついに流行病に罹りまして、静養中なのですが ワクチンを打っているた…

視点

事実は1つだが、真実は人の数だけある。 誰が言ったのか、こんな言葉があります。 言われる通り、物事に対して見方が変わるだけで真実はひとそれぞれになってしまうでしょう。 私にとって大事なものでも、他の人にとっては取るに足らないものなのかもしれな…

プレゼント

プレゼントって何をあげるかよりその人のために時間を使ったことが大切なのではと思うだいこくです。 もちろん、喜んでもらいたいならリサーチは欠かしちゃいけませんが☺ というわけで、母の誕生日が近づいておりましてスマートウォッチを贈ろうと思っていま…

面倒事

いつも通り朝起きて、ルーティンを行っていくと ふと「めんどうくさいなぁー」と」ぽろっと言ってしまうことがあります。 学生の時は、準備してあることだけすれば 一人暮らしの時は、自分の準備を全部すれば 結婚してからは、一人暮らしの時のルーティンに…

attachment disorder①

愛着(アタッチメント)とは、「特定の人と結ぶ情緒的なこころの絆」と定義されています。 愛着を理解する際に大切なポイントが3つあります、 ①「特定の人と結ぶ」関係であること。これは、親子関係に限らず、誰とでも結ぶことが出来る関係であることです。つ…

物語は気まぐれに

副業と複業 先日、そんなお話を聞く機会がありました。 副業は、単純に収入を増やすために行うもの。 複業は、社会的意義やキャリア形成を目的として事業を行うもの。 こんな感じだったでしょうか。 起業することにリソース100%つぎ込むことは、ライフス…

ロケーション

静かで落ち着いてWi-Fiあって飲み物もある。 そんな環境で勉強してますが、早くお家に帰りたくなるのは仕方ないですね(笑) これほど、恵まれていても私は楽な方に行けることを許せるようになった(許せるようになっただけでOKは出していない)ので前と変わった…

一部と全部

すっかり秋めいたと思ったら、もう布団が恋しい季節になりつつあります。 この時期は、春から夏にかけての景色が色づいていくので、散歩するだけでも季節を感じることが出来ますよね。 ふと思ったのです。 私を構成する要素ってなんなのかなーと 流行った脳…

逃げるは恥なのか、そうでもない。

お久しぶりです。 ツイッターでは、そこそこ更新頻度高めですがブログはお休みしてました。 そんなこんなで1000PV獲得! 趣味で始めたブログが、こんなに見てもらえるとは ありがたい限りでございます。 今回は私が3月から現在に至るまでどのようなこと…

摩耗

暑いですね。 梅雨も明けてしまって、雨降らず水不足が心配な今日この頃です。 この間、車の点検がありました。 個人的にタイヤがもうダメかなーと思ってたんですが まだ2シーズンもつみたいでありがたい。 これも以前のオーナーさんがいいタイヤを付けてい…

アマチュアリハビラー

絶賛、肩リハビラーのだいこくです。 病院と整骨院に通っていたのですが、整骨院の先生から大丈夫そうというお言葉を頂きましたので、あとは病院だけとなりそうです。 この外科的なケガと精神疾患って似てるなって思って、ふと思ったのです。 前の状態に戻る…

オペレーション 就活

お久しぶりです。 最近は、こんな時間からコーヒー飲んで自分時間を確保している私です。 以前の記事で紹介していた仕事ですが、退職に至りました。 入社から2週間程度でしょうか、心と体に不調が表れてしまいました。 それと将来的に明るい見通しがもてな…

不易な仕事

お疲れ様です。 派遣の仕事が2月に終わり、3月ごろから新しい仕事に就きました。 新しい仕事の感想を書いていきますね。 職種としては、防災器具の営業職になります。しばらくは、点検や工事の部門で防災器具の仕組みや法律のことを学び、それからの営業配…

アイルビーバック

子どもを寝かしつけて、一緒に寝落ちしていたんですが 子どもに寝床を奪われて、別室へ移動してきました(笑)。 今日は、今年度の働き方を省みて、決めたことがあるのでご報告をと思い、綴ることにしました。 まず、教員に戻ることにしました。 今年度、教員…

ファミリーカーについて

節分荒れ真っ最中の日本海側住民です。 先週は、うつ病のせいか心と体がプッツンしまして仕事を休むことになりました。最終的には復活できたのですが、やはりこの病気は付き合うのが難しいですね。 さて、この土日は家族そろって車屋さんに出かけました。 日…

ただほど高いものはない

もう2月が迫ってきてますね。 住民税や車のローンをボーナス払いしていたせいで、ものすごい勢いで貯金が目減りしていきます。 まぁ生活レベルを下げる練習と思って、こつこつやろうと思います。 さぁ本題ですが、結論をいうとネットビジネスでかもられそう…

チーム○○

明けましておめでとうございます。 今年は年賀状の枚数を厳選して出しました。 徐々に減らして、LINEで年賀状を送れるようにしていきたいですね。 書く手間と印刷代ってそこそこするじゃないですか。 こういうところも経費削減。 数年前からチーム○○って流行…

my PC高速化計画

パソコンが重ーい そう感じたことはありませんか? 私自身、パソコンの動作が超もっさりで全然動かないなんてことがザラでした。 そこで考えたのは 「SSD換装」「メモリ増設(16G)」 でした。HDDだったのとメモリは8Gでしたので、準備を進めていきます。 …

実家ネットワーク計画

家のWi-Fiが遅い、そして範囲が狭い。 同じような経験された方もいるかもしれない。 これを改善するには、①中継器を置く ②メッシュWi-Fiに変える 私は②を選択した。 なぜかというと、もともとのルーターの機能が低いと感じていたし、なにより風呂場で動画観…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本名をもじったもの はてなブログを始めたきっかけは? 日記代わりかなー 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 好きな格安SIMの…

新そば

食べ物に旬ってあるじゃないですか。 あれってその時期に食べるのが一番栄養価が高かったり、体に必要な栄養素を補給できるとかいろいろ理由があるとかなんとか 今日は新そばを食べに山深いところに向かいました。周りは木々の葉が紅葉していて、緑黄赤のグ…

過程

お疲れ様です。 ずいぶんと間が空きましたが、今日は現在の状況に至るまでの回顧録にしていきたいと思います。 簡単に自己紹介すると、昨年復職プログラムをつかって復帰した教員(講師)でした。 今年度から気分新たに赴任すると、結構重い分掌を任されちゃっ…

ぴかぴか

昨日は仕事の都合もあって休日出勤でした。 とは言っても、行事ごとだったので自主的なものではなかったですが 屋外での活動だったので、マスク焼けしてしまいました。 それが終わってから、元同僚と温泉に行き、仕事のあれこれをだべってました。 後の、夕…

三本柱

お疲れ様です! 久しぶりの更新になってしましました。 ぼくはあれから、波はありながらも復職を果たしております。 今の職場では、定時退勤することが私のミッションになっております。 それができないと子どもの迎えに行けない 子どもの迎えって私にとって…

どっかりどっさり

定番になった天気から始まるこのブログ 今週は、大雪でさらに職場に行くのが嫌になったdaikokuです。 職場の人も雪で通勤できなくて、年休取ってる始末。 もう仕事は休みましょうが最適解な気がする。 フルタイム復職が始まって1か月くらいが経とうとしてい…

うっせえわ

この曲、中毒性ありますよね。 なんか聞いてしまう。 恐るべし、ようつべのおすすめ機能(笑) 今週は、新入生の1日入学や委員会の訪問がありました。 1日入学はかわいらしくて心穏やか感じだったんですけど、大人に話をするのは苦手意識あるので少しハラハ…

わずかな春の訪れ🌸

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。 天気の話で始まるのがおなじみになってきました(笑) 久々のブログになってしまいました。 最近は、復職してフルタイムになってきたので体力回復のために夜の9時には寝ることが多くて 子供と一緒に寝てました 復職し…

突風烈風

ただいま、日本海側からの天気の模様をお伝えします。 かぜがとってもつおい 深夜には 雪も降るそうな… どうなってんねん⛄ 勤務地は山なので雪が降りやすい地域なのです。 明日の最高気温は-2度! どないなってんねん⛄ 明日は、午前中は病院なので昼から行…

氷解いまだなし

寒波がなくなって、少しずつ雪害がなくなってきましたね。 皆さんの地域はどうですか。 私は、復職が始まってフルタイムになりました。 水曜日に運動で頑張りすぎて胃腸炎みたいになった以外は元気にやっています。 授業をするのは楽しくて、嬉々としてやっ…

え、SIMが2枚させるスマホって?

このようなスマホの種類をDSDVといいます DSDVは「デュアルSIM・デュアルVoLTE」の略です。1台のスマホに2枚のSIMカードが入り、2つのSIMカードのスロットで4G(LTE)で通信・通話に対応しており、同時に待ち受けが可能というのが特長になります。 スマホのS…