だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

チーム○○

明けましておめでとうございます。

今年は年賀状の枚数を厳選して出しました。

徐々に減らして、LINEで年賀状を送れるようにしていきたいですね。

書く手間と印刷代ってそこそこするじゃないですか。

こういうところも経費削減。

 

数年前からチーム○○って流行りましたよね。

私は小学校教員だったのでよく聞いていたんですが

これってよく考えたら組織的対応していこうという意気込みなのだと思うのですが

会社や組織であれば当たり前のことですよね。

それができてなかったので、横文字にして再確認って感じですかね。

 

批判したかっただけでなく、この意識って子育てにも大切なんだよなーと感じています。

今の世の中、夫婦2人ですべての役割をこなすことが求められてしまいがちなのだと思います。これは適正もあるので、成功例だけ取り上げられ当たり前のようになっていくのですが、当然難しい場合もあります。

私の場合は、難しかったのです。そして実家にも頼るのが億劫になっていて余計に子育てのチーム化しにくかったのです。

 

しかし、良くも悪くもうつ病になったことを認められるようになり、チーム化のきっかけとなりました。

 

この際に実家に引っ越し、2世帯家族で暮らすことになったわけです。妻と実母の関係ですが妻は僕より信頼されていて妻側も問題ないという感じでした。

 

それから料理や洗濯などの家事も自分ですべてしなければと思っていたものを家族で分担(私はたまの料理と子守りが主ですが)し、すごく精神的に楽になったのを覚えています。

子どもの人格形成にもたくさんの人が関わっていくことが良いとされていますし、子の選択肢は間違いじゃなかったなと感じています。

 

世の中にはできることもあればできないこともある。それは人によって変わるので、一概に正解は答えられませんが、たくさんの選択肢がある中でそのうちの1つの最適解を見つけることが大切なのかもしれません。

 

皆様もよい年始を

ではまた✋


www.youtube.com