だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

アイルビーバック

子どもを寝かしつけて、一緒に寝落ちしていたんですが

子どもに寝床を奪われて、別室へ移動してきました(笑)。

 

今日は、今年度の働き方を省みて、決めたことがあるのでご報告をと思い、綴ることにしました。

 

まず、教員に戻ることにしました。

今年度、教員を退職する際には持病のため諦めるということでしたが

一般企業に就職が決まり、体調を整えながら復帰を目指します。

これが報告になります。

家族とも話し合って、決めたことですので長期目標になるかもしれませんが取り組んでいこうと思います。

 

思えば昨年度、私傷病休暇をとり復帰プログラムが明けてから、初めての勤務が今年度の学校でした。

いろいろあって書くのは伏せますが、トップと折り合いが上手くいかずに自分が追い込まれる形になってしまいました。結果的に薬の服薬量も増えてしまい、また再発させてしまうことになりました。

再発に関しては、トップとの折り合いがつかなかったためのストレス、そこから生まれる職場に対する安心感の欠如、遠距離通勤などが関連していたと思います。

 

退職したのち、派遣会社で製造業に就くのですが

そこでも単純作業の中に物足りなさを感じることになります。

ちなみにこの職場でも、いろんな部署を回らされたことによりメンタルダウンすることがありました。持病といかに付き合うのか考えるきっかけとなりました。

 

3月から新しい職場になりますが、持病の再発防止に気を付けて勤務をしていきたいと思います。一般企業で勤務をしながら、教員採用試験を受けることにし、合格した時に転職をと考えています。

 

私が、こんな決断をできたのは妻の「好きなことした方がいいよ」という後押しでした。私は教職に戻るなら正規採用でと思っていますが、妻は講師でも構わないと言ってくれています。うちの家族は子どもをドライブで寝かしつけ、その後はドライブしながら夫婦トークって感じなのですが

そこで、これから先の将来のことや現実的な金銭面の話、くだらない話などなどするわけですが

今の家族とならやっていける気がしています。

この病気の難しいところは、断言できないところですが

仮になったとしても福利厚生が手厚い公務員に戻ることで経済的な安定も手に入れることが出来ますしね。

というわけでご報告でした。

ではまた✋


www.youtube.com