だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

sirome

いやー寒くなりましたね。 我が家は炬燵が出陣しています。 学生の時は、転寝しちゃうので炬燵は苦手だったんですが 短時間で複数人暖まるには、これが最適だったということですね。 私もついに流行病に罹りまして、静養中なのですが ワクチンを打っているた…

視点

事実は1つだが、真実は人の数だけある。 誰が言ったのか、こんな言葉があります。 言われる通り、物事に対して見方が変わるだけで真実はひとそれぞれになってしまうでしょう。 私にとって大事なものでも、他の人にとっては取るに足らないものなのかもしれな…

プレゼント

プレゼントって何をあげるかよりその人のために時間を使ったことが大切なのではと思うだいこくです。 もちろん、喜んでもらいたいならリサーチは欠かしちゃいけませんが☺ というわけで、母の誕生日が近づいておりましてスマートウォッチを贈ろうと思っていま…

面倒事

いつも通り朝起きて、ルーティンを行っていくと ふと「めんどうくさいなぁー」と」ぽろっと言ってしまうことがあります。 学生の時は、準備してあることだけすれば 一人暮らしの時は、自分の準備を全部すれば 結婚してからは、一人暮らしの時のルーティンに…

attachment disorder①

愛着(アタッチメント)とは、「特定の人と結ぶ情緒的なこころの絆」と定義されています。 愛着を理解する際に大切なポイントが3つあります、 ①「特定の人と結ぶ」関係であること。これは、親子関係に限らず、誰とでも結ぶことが出来る関係であることです。つ…

物語は気まぐれに

副業と複業 先日、そんなお話を聞く機会がありました。 副業は、単純に収入を増やすために行うもの。 複業は、社会的意義やキャリア形成を目的として事業を行うもの。 こんな感じだったでしょうか。 起業することにリソース100%つぎ込むことは、ライフス…

ロケーション

静かで落ち着いてWi-Fiあって飲み物もある。 そんな環境で勉強してますが、早くお家に帰りたくなるのは仕方ないですね(笑) これほど、恵まれていても私は楽な方に行けることを許せるようになった(許せるようになっただけでOKは出していない)ので前と変わった…

一部と全部

すっかり秋めいたと思ったら、もう布団が恋しい季節になりつつあります。 この時期は、春から夏にかけての景色が色づいていくので、散歩するだけでも季節を感じることが出来ますよね。 ふと思ったのです。 私を構成する要素ってなんなのかなーと 流行った脳…

逃げるは恥なのか、そうでもない。

お久しぶりです。 ツイッターでは、そこそこ更新頻度高めですがブログはお休みしてました。 そんなこんなで1000PV獲得! 趣味で始めたブログが、こんなに見てもらえるとは ありがたい限りでございます。 今回は私が3月から現在に至るまでどのようなこと…

摩耗

暑いですね。 梅雨も明けてしまって、雨降らず水不足が心配な今日この頃です。 この間、車の点検がありました。 個人的にタイヤがもうダメかなーと思ってたんですが まだ2シーズンもつみたいでありがたい。 これも以前のオーナーさんがいいタイヤを付けてい…

アマチュアリハビラー

絶賛、肩リハビラーのだいこくです。 病院と整骨院に通っていたのですが、整骨院の先生から大丈夫そうというお言葉を頂きましたので、あとは病院だけとなりそうです。 この外科的なケガと精神疾患って似てるなって思って、ふと思ったのです。 前の状態に戻る…

オペレーション 就活

お久しぶりです。 最近は、こんな時間からコーヒー飲んで自分時間を確保している私です。 以前の記事で紹介していた仕事ですが、退職に至りました。 入社から2週間程度でしょうか、心と体に不調が表れてしまいました。 それと将来的に明るい見通しがもてな…

不易な仕事

お疲れ様です。 派遣の仕事が2月に終わり、3月ごろから新しい仕事に就きました。 新しい仕事の感想を書いていきますね。 職種としては、防災器具の営業職になります。しばらくは、点検や工事の部門で防災器具の仕組みや法律のことを学び、それからの営業配…

アイルビーバック

子どもを寝かしつけて、一緒に寝落ちしていたんですが 子どもに寝床を奪われて、別室へ移動してきました(笑)。 今日は、今年度の働き方を省みて、決めたことがあるのでご報告をと思い、綴ることにしました。 まず、教員に戻ることにしました。 今年度、教員…

ファミリーカーについて

節分荒れ真っ最中の日本海側住民です。 先週は、うつ病のせいか心と体がプッツンしまして仕事を休むことになりました。最終的には復活できたのですが、やはりこの病気は付き合うのが難しいですね。 さて、この土日は家族そろって車屋さんに出かけました。 日…

ただほど高いものはない

もう2月が迫ってきてますね。 住民税や車のローンをボーナス払いしていたせいで、ものすごい勢いで貯金が目減りしていきます。 まぁ生活レベルを下げる練習と思って、こつこつやろうと思います。 さぁ本題ですが、結論をいうとネットビジネスでかもられそう…

チーム○○

明けましておめでとうございます。 今年は年賀状の枚数を厳選して出しました。 徐々に減らして、LINEで年賀状を送れるようにしていきたいですね。 書く手間と印刷代ってそこそこするじゃないですか。 こういうところも経費削減。 数年前からチーム○○って流行…