だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

物語は気まぐれに

副業と複業

先日、そんなお話を聞く機会がありました。

副業は、単純に収入を増やすために行うもの。

複業は、社会的意義やキャリア形成を目的として事業を行うもの。

こんな感じだったでしょうか。

 

起業することにリソース100%つぎ込むことは、ライフステージにとって難しいことが多いですが

複業は、仕事をしながら新しいことにチャレンジすることが出来ます。

結果は一緒になるのかもしれませんが、目的が違うので「副業」と「複業」では、本人の意欲が変わってくるのかなと

私もどちらかと言えば複業にしたいかなと考えています。

時間というリソースは限りがあるのでその中で、どんな働きが出来るのかというところですね。

やりたいことはまとまってきたのであとは、どうやって仕組みを作っていくかですね。

今のところ考えているのは、教員としてキャリアとお金を貯めていきながら、退職時に非常勤講師となり、フリースクールを開いてみること。

 

自分にどんな武器があるかと言われれば、子ども目線(不登校児)と大人目線の不登校に対する視点をもっていることや教職に実際関わっていることによる現場の様子知っていることや知識のアップデートを行っていること。

でしょうか。

うーんまだ弱い気がする。

どうすれば、よいかな。

ふくぎょう、むずかしいー

 


www.youtube.com