だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

my PC高速化計画

パソコンが重ーい そう感じたことはありませんか? 私自身、パソコンの動作が超もっさりで全然動かないなんてことがザラでした。 そこで考えたのは 「SSD換装」「メモリ増設(16G)」 でした。HDDだったのとメモリは8Gでしたので、準備を進めていきます。 …

実家ネットワーク計画

家のWi-Fiが遅い、そして範囲が狭い。 同じような経験された方もいるかもしれない。 これを改善するには、①中継器を置く ②メッシュWi-Fiに変える 私は②を選択した。 なぜかというと、もともとのルーターの機能が低いと感じていたし、なにより風呂場で動画観…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本名をもじったもの はてなブログを始めたきっかけは? 日記代わりかなー 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 好きな格安SIMの…

新そば

食べ物に旬ってあるじゃないですか。 あれってその時期に食べるのが一番栄養価が高かったり、体に必要な栄養素を補給できるとかいろいろ理由があるとかなんとか 今日は新そばを食べに山深いところに向かいました。周りは木々の葉が紅葉していて、緑黄赤のグ…

過程

お疲れ様です。 ずいぶんと間が空きましたが、今日は現在の状況に至るまでの回顧録にしていきたいと思います。 簡単に自己紹介すると、昨年復職プログラムをつかって復帰した教員(講師)でした。 今年度から気分新たに赴任すると、結構重い分掌を任されちゃっ…

ぴかぴか

昨日は仕事の都合もあって休日出勤でした。 とは言っても、行事ごとだったので自主的なものではなかったですが 屋外での活動だったので、マスク焼けしてしまいました。 それが終わってから、元同僚と温泉に行き、仕事のあれこれをだべってました。 後の、夕…

三本柱

お疲れ様です! 久しぶりの更新になってしましました。 ぼくはあれから、波はありながらも復職を果たしております。 今の職場では、定時退勤することが私のミッションになっております。 それができないと子どもの迎えに行けない 子どもの迎えって私にとって…

どっかりどっさり

定番になった天気から始まるこのブログ 今週は、大雪でさらに職場に行くのが嫌になったdaikokuです。 職場の人も雪で通勤できなくて、年休取ってる始末。 もう仕事は休みましょうが最適解な気がする。 フルタイム復職が始まって1か月くらいが経とうとしてい…

うっせえわ

この曲、中毒性ありますよね。 なんか聞いてしまう。 恐るべし、ようつべのおすすめ機能(笑) 今週は、新入生の1日入学や委員会の訪問がありました。 1日入学はかわいらしくて心穏やか感じだったんですけど、大人に話をするのは苦手意識あるので少しハラハ…

わずかな春の訪れ🌸

少しずつ暖かい日が増えてきましたね。 天気の話で始まるのがおなじみになってきました(笑) 久々のブログになってしまいました。 最近は、復職してフルタイムになってきたので体力回復のために夜の9時には寝ることが多くて 子供と一緒に寝てました 復職し…

突風烈風

ただいま、日本海側からの天気の模様をお伝えします。 かぜがとってもつおい 深夜には 雪も降るそうな… どうなってんねん⛄ 勤務地は山なので雪が降りやすい地域なのです。 明日の最高気温は-2度! どないなってんねん⛄ 明日は、午前中は病院なので昼から行…

氷解いまだなし

寒波がなくなって、少しずつ雪害がなくなってきましたね。 皆さんの地域はどうですか。 私は、復職が始まってフルタイムになりました。 水曜日に運動で頑張りすぎて胃腸炎みたいになった以外は元気にやっています。 授業をするのは楽しくて、嬉々としてやっ…

え、SIMが2枚させるスマホって?

このようなスマホの種類をDSDVといいます DSDVは「デュアルSIM・デュアルVoLTE」の略です。1台のスマホに2枚のSIMカードが入り、2つのSIMカードのスロットで4G(LTE)で通信・通話に対応しており、同時に待ち受けが可能というのが特長になります。 スマホのS…

呪術廻戦 第2期スタート

昨日、始まりましたね。 東京校、京都校が出そろって、豪華な声優陣✨ 見ていて高まりますね。 新OPも中々、良くていい感じです。 やっぱメカ丸の松岡さんの声が素敵だなぁ~ これからブラザーになる東堂と虎杖のからみも気になるところです。 コミックの方も…

日本通信

最近、携帯会社界隈が熱いですね ahamoにはじまり、Softbankに最近はauが新プラン出しましたね。 個人的にはahamoが推しかなぁとおもっているんですけど もう一つ、気になる会社が… その名もタイトルの通り「日本通信」です。 www.nihontsushin.com おすすめ…

三寒四寒

寒さの厳しい日が続きますね。 皆さんの地域は、大丈夫でしょうか⛄️ そろそろ寒波も過ぎ去る予定でしょうけど 自然には勝てませんね。 競ってしんどくなるものって沢山ありますよね。 勝ち負けじゃないけど 自然、病気、人などなど 私、負けず嫌いなんですが…

粛々と

三連休の二日目、いかがお過ごしですか。 私は、妻方の実家に泊まっています。 というより、毎週末は泊まっているんですが これによって、一般的に言われる「妻が夫の実家で過ごす問題」の気持ちがよく分かる。 結婚した当初から、妻の負担が減ればいいなと…

エンドロール

昨日は暗い部屋でタブレットいじってたので、目が若干重いですね。 今、ブログの更新もタブレット端末で出来ないかなと思ってiPadを使ってやっています。 何回かそのことについて書いてますけど、キーボードがこんなに大切だとは思わなかったです。 打ちやす…

新キーボード

今使っているのは,新しいキーボードです. ELECOMのものなんですけど打感はかなり良くて使い心地もかなり良いです. 難点はiPadOSだからだと思うんですけど,。と、とーがキ-ボ-ド入力出来ないです. .,-になるんです. 見てもらってわかるかもしれないんですけど…

こんにちは

寒いですね。 今iPadで打ち込んでいます。 比木-ぼ-どだめだ 買い替えたいと思います このキーボード、日本語配列がめちゃくちゃなのはサイズの関係で仕方がないにしてもバックスペースキーがなくてFN+-を押さないと文字消せないんですよね。いちいち、消す…

しみる

今日あたりは冬の暴れん坊将軍が来訪されてて、とてつもなく寒いですね。 勤務地までは1時間あるんですけど、どんどん雪が多くなってしまいには積雪50センチでした。 明日は荒天のため、お休みもらいました。行けたら車屋さんへ、行かなくてはいけないの…

ようつべ②

好きなyoutuberさんを紹介しようパート2です 〇料理研究家リュウジのバズレシピ https://www.youtube.com/c/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/featured 飲んだくれながら、簡単な手順でおいし…

行く年来る年

明けましておめでとうございます。 年末年始はぐーたらしてました。 妻方の実家で飲んで食べて、正月太りは1キログラム増で収まりそうです。 年末には、義弟家の第一子懐妊の報告があり、嬉しい限り。 しかし、アパートをどうするかでなにやら悩み中らしく …