だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突風烈風

ただいま、日本海側からの天気の模様をお伝えします。 かぜがとってもつおい 深夜には 雪も降るそうな… どうなってんねん⛄ 勤務地は山なので雪が降りやすい地域なのです。 明日の最高気温は-2度! どないなってんねん⛄ 明日は、午前中は病院なので昼から行…

氷解いまだなし

寒波がなくなって、少しずつ雪害がなくなってきましたね。 皆さんの地域はどうですか。 私は、復職が始まってフルタイムになりました。 水曜日に運動で頑張りすぎて胃腸炎みたいになった以外は元気にやっています。 授業をするのは楽しくて、嬉々としてやっ…

え、SIMが2枚させるスマホって?

このようなスマホの種類をDSDVといいます DSDVは「デュアルSIM・デュアルVoLTE」の略です。1台のスマホに2枚のSIMカードが入り、2つのSIMカードのスロットで4G(LTE)で通信・通話に対応しており、同時に待ち受けが可能というのが特長になります。 スマホのS…

呪術廻戦 第2期スタート

昨日、始まりましたね。 東京校、京都校が出そろって、豪華な声優陣✨ 見ていて高まりますね。 新OPも中々、良くていい感じです。 やっぱメカ丸の松岡さんの声が素敵だなぁ~ これからブラザーになる東堂と虎杖のからみも気になるところです。 コミックの方も…

日本通信

最近、携帯会社界隈が熱いですね ahamoにはじまり、Softbankに最近はauが新プラン出しましたね。 個人的にはahamoが推しかなぁとおもっているんですけど もう一つ、気になる会社が… その名もタイトルの通り「日本通信」です。 www.nihontsushin.com おすすめ…

三寒四寒

寒さの厳しい日が続きますね。 皆さんの地域は、大丈夫でしょうか⛄️ そろそろ寒波も過ぎ去る予定でしょうけど 自然には勝てませんね。 競ってしんどくなるものって沢山ありますよね。 勝ち負けじゃないけど 自然、病気、人などなど 私、負けず嫌いなんですが…

粛々と

三連休の二日目、いかがお過ごしですか。 私は、妻方の実家に泊まっています。 というより、毎週末は泊まっているんですが これによって、一般的に言われる「妻が夫の実家で過ごす問題」の気持ちがよく分かる。 結婚した当初から、妻の負担が減ればいいなと…

エンドロール

昨日は暗い部屋でタブレットいじってたので、目が若干重いですね。 今、ブログの更新もタブレット端末で出来ないかなと思ってiPadを使ってやっています。 何回かそのことについて書いてますけど、キーボードがこんなに大切だとは思わなかったです。 打ちやす…

新キーボード

今使っているのは,新しいキーボードです. ELECOMのものなんですけど打感はかなり良くて使い心地もかなり良いです. 難点はiPadOSだからだと思うんですけど,。と、とーがキ-ボ-ド入力出来ないです. .,-になるんです. 見てもらってわかるかもしれないんですけど…

こんにちは

寒いですね。 今iPadで打ち込んでいます。 比木-ぼ-どだめだ 買い替えたいと思います このキーボード、日本語配列がめちゃくちゃなのはサイズの関係で仕方がないにしてもバックスペースキーがなくてFN+-を押さないと文字消せないんですよね。いちいち、消す…

しみる

今日あたりは冬の暴れん坊将軍が来訪されてて、とてつもなく寒いですね。 勤務地までは1時間あるんですけど、どんどん雪が多くなってしまいには積雪50センチでした。 明日は荒天のため、お休みもらいました。行けたら車屋さんへ、行かなくてはいけないの…

ようつべ②

好きなyoutuberさんを紹介しようパート2です 〇料理研究家リュウジのバズレシピ https://www.youtube.com/c/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/featured 飲んだくれながら、簡単な手順でおいし…

行く年来る年

明けましておめでとうございます。 年末年始はぐーたらしてました。 妻方の実家で飲んで食べて、正月太りは1キログラム増で収まりそうです。 年末には、義弟家の第一子懐妊の報告があり、嬉しい限り。 しかし、アパートをどうするかでなにやら悩み中らしく …