だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

え、SIMが2枚させるスマホって?

このようなスマホの種類をDSDVといいます

 

DSDVは「デュアルSIM・デュアルVoLTE」の略です。1台のスマホに2枚のSIMカードが入り、2つのSIMカードのスロットで4G(LTE)で通信・通話に対応しており、同時に待ち受けが可能というのが特長になります。

スマホのSIM2枚運用は他にも種類があって下記のURLを見てもらえると分かりやすいかなと思います。network.mobile.rakuten.co.jp

    

私はDSDVにしたことでポケットWi-Fiをもつこともなくなりましたし、出先でデータ容量を気にすることなく使用することが出来るようになりました。

私は遠距離通勤で通勤中Wi-Fiを使ってタブレットを視聴しています。

その際に毎朝、携帯以外にポケットWi-Fiを持って行くのがとてもめんどくさくなっていきました。

その結果、今の状態となりました。

 

使っているスマホはシャオミのレドミノート9Sです。

 

グーシムセラーさんで買うと安く買えたりします。

simseller.goo.ne.jp

私のDSDVは、音声SIMとデータSIMを使っていて

音声SIM…OCNモバイルONE(docomo回線)

格安スマホ・格安SIMならOCN モバイル ONE | 格安スマホと通話SIMのセットがお得 | NTTコミュニケーションズ | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

データSIM…モナWi-Fi100G(Softbank回線)

お客様第一主義!モナWi-Fi

 

この2枚のSIMをスマホにさして、APN設定をして使っています。

今のところ不便なことはありません。

詳しい設定は以下のURLに載せておきます。

スマホ2台持ちを卒業できる「デュアルSIM」とは?使い方や注意点まとめ | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル

 

この2枚SIM運用でおすすめなスマホ

 

 

この3機種になります。

運用できるのは他にもあるんですけど

価格と性能から言えばこのあたりかなと

私の場合は遠距離通勤が終わったら、2枚運用はやめてahamoに乗り換えようかなと思っています。

みなさんの参考になれば幸いです。

ではまた✋


Earth, Wind & Fire - September (Official Video)