だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った服

まずはFRUIT OF THE LOOM/フルーツオブザルーム】別注ビッグシルエットロンT/ポケットTシャツ/くすみカラー これはちょっと製品が違うんですけど近いものを貼っています。占い師にオレンジとイエローとピンクがラッキーカラーと言われてから この服のオレン…

半農半教師は可能か

今日も引き続いて、雨模様。週末も天気よくないみたいですね。 私の目標の1つである、半農半教師について書いてみようと思います。 将来的に実家の農家を継ぎながら非常勤講師として勤め、夕方家で塾を開きたいと思っています。 大学を卒業してすぐに教員の…

ふと、考え中(゜.゜)

今日はうちの地域は雨模様です。 草刈りは延期です。それ以前に、昨日あまり眠れなかったので今日は低空飛行dayです✈ ツイッターのなんかしてるといろんな議論を見かけますよね。 中には、自分的に「えっ」と思うようなこともたくさんあります。 教員もどき…

ならし

今日は久々に、草刈りスタートということで昨日の写真の場所に行ってきました。 感想は、「手ごわい」でした。表面から現れている草は、根が太い物や重機でやっているためある程度平らにはなっているものの逆に刈りにくくなっていました。 なんかその状態に…

一歩前に

今日は昨日言っていた、草刈りの現場を確認してきました。 重機を入れる前はこんな感じ↓ 中々のもりもりでしょ笑。それがこんな感じ↓ うーん、文明の進歩には勝てんね(笑) まだ下に残っている草はあるもののほぼ駆逐済みでした。 さすがわが父とその知り合い…

リスタート

あっという間の三連休。 子どもと奥さんと過ごしていたら、時間が進むのが早いですね。 今週から草刈り再スタートです。 日曜日に重機が入っているのでどこまで進んでいるのか、とりあえず確認からですね。 その日は父に任せているので、どうんなもんでしょ…

繊細さん

最近、よく聞く「繊細さん」。自分も気になってテストしてみました。結果はこちら↓ だいこくの点数は125点中90です。だいこくは中くらいのHSP気質。繊細な人です普通に過ごしているとひどく疲れます。人と比較せず、あなたが疲れない環境を作ります。職場も…

dynabook B55/H

我が愛機、ダイナブックちゃんなんですが 初期に不満がとても多く、「はずれかな」とも思っていました。 Dynabook *PB55HFB11RAQD11 B55/H 取り寄せ商品価格:109640円(税込、送料別) (2020/11/26時点) 楽天で購入 とはいうのも当時の私はパソコンなどの知…

呪術廻戦

今、ハマっている漫画ですね。 ようつべの解説動画を読んだり、アニメを見たりしているうちに単行本を全部揃えてしまいました。 とはいっても書店には並んでなくて、ラクマで安く買わせてもらい、足りない巻をアマゾンや実店舗で揃えました。 私が好きなキャ…

雨模様☔

いやー絶賛低気圧、到来中ですね。 体がダルい!気分が重い!っていうね。 私自身、意外とガジェットの話とか好きで 最近だとスマホをレドミ9Sに買い替えたり、自分のパソコンのメモリーを増設したりしてます。 マイブームは身近な人を、格安SIMに乗り換え…

スヌーピー=peanut=シュルツ

今週はねー 体調があまり優れず、低空飛行を続けております。 カウンセラーにも言われたんだけど、自分でできてしまうから限界を超えてしまいがちなのかもしれない。 100と1の中間で上手く生きていきたいですなぁ。 もし、その生き方ができたらまだ選択…

人生備忘録②

それでは高校の話を 私は、野球が好きで高校野球をしようと中学時代から思っていた そこで、知り合いを連れて、野球部に潜入したのだが 入った野球部が間違い?だった。 そこは、県内でもトップクラスの練習の厳しさを誇るわが母校 そこで人間関係も野球の技…

はてさて

草刈り関係では大きな進展が… 今週の土日に重機を入れて耕してみるそう 持つべきものは土木関係の家族だね(きらり) とはいえ、木曜日からは草刈りしようか考え中。 土日は体調悪く、低空飛行でこの2、3日過ごしております。 この際だから、ゆっくりしちゃ…

第一部 完!

とりあえず一本道できました 作業中に、近所の方に話しかけられて農地にすることを勧められたよね あとは、草集めて、草焼きするというね こうやって見るとなかなか広くなったよね でもこれで終わりではないんです。 これがラスボス! 来週からはこっちかな …

同じような日々の中で

朝早く起きて、子どもの朝食を準備しながら保育園に行く支度をする。 慌ただしい中で、ほっと一息付けるときでもある。 妻と子どもと一緒にいられる時間だからだ。 なんだかんだ帰ってきてからののんびりした時間や家族で団らんの時間はリラックスできている…

人生備忘録①

体は小さな子供だった。足早く、背は低かった。0歳から保育園に預けられ、両親は共働きだった。よく体と態度の大きいやつにいじめられて泣いていた。いつも、フォローしてくれた先生は実は妻の上司となっている。 というわけで引っ込み思案な足の速い子だっ…

馬鹿は休み休み

連日、草刈り草刈り言うとりますけども、着実に刈ってます(^^)/ まだ突き抜けていかないですけど、あと少しで往復完了✨ 草の塊も3つになりました。 明日は〇の所を刈ってしまいにしたいと思います。 ぺんぺん草も生えなくしてやるぜ! 今日の夜にもう一回、…

粗忽者とはいえど

草刈りは順調に休みを挟みながら、進んでいます。現在の問題は切り終えた草の置き場。集めて焼いてもらおうか。茎の太い草?木?も現れだして、草刈り機は煙を吹きながら頑張ってくれています。 タイトルの粗忽って昔「タイガー&ドラゴン」っていう落語をす…

2度あることは3度目もする

昨日の続き 1.5倍は出来たかな? とりあえず一本道ができました 2日でこの感じなので、これからドンドン削っていきたいと思います。 1枚目が昨日で2枚目が本日でございます。同じ場所で撮ればよかったね(-_-;) 明日は家族でお泊まりです 午前中だけ、作業し…

はじめは一歩から👣

今日は、完全な放置プレイにあっているうちの土地を使えるように草刈りをしてきた。 左が始まりの景色。中々のジャングルっぷり。アワダチソウって長くなると茎が固くなるんだね、初めて知ったわ。そこからずんずん進んで、真ん中の画像が終了時ですね。作業…