だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

粗忽者とはいえど

 草刈りは順調に休みを挟みながら、進んでいます。現在の問題は切り終えた草の置き場。集めて焼いてもらおうか🔥。茎の太い草?木?も現れだして、草刈り機は煙を吹きながら頑張ってくれています。

 タイトルの粗忽って昔「タイガー&ドラゴン」っていう落語をするドラマを見ていた時にやっていた「粗忽長屋」というところからきています。粗忽者ってのは、簡単に言うと「おっちょこちょい」のようなニュアンスだそうです。そう言えばこのドラマを見て、落語に興味を持ち始めたような…。

 その「昭和元禄落語心中」につながっていき「死神」という話が好きになるんですよね。職場ではよく「饅頭こわい」を読み聞かせしていました。低学年にもウケるんですよ(^^♪。ちなみに私の住んでいる県には落語の「死神」から名前をとったお酒があります。これもまた美味です。良ければ飲んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E5%8A%A0%E8%8C%82%E7%A6%8F%E9%85%92%E9%80%A0-%E6%AD%BB%E7%A5%9E-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92-720ml/dp/B06W9FSNJV

 かくいう私も粗忽者なんですが、人生山あり谷あり水戸黄門ってな感じで今後このブログの中で生い立ちを語っていきたいと思います。初めのブログで書いたように書きたくなったのとカウンセリングを受けながら自分の人生を思い出し始めたのがきっかけです。書くことを習慣づけできるようにしていきます。

 明日は、草刈りと健康診断で精検だったところを見てもらうお医者さんを探す旅に出かけましょうかね。本題については。まだまったく考えてないんだけど、近づいてきたらまた考えましょう。

ではまた✋


林原めぐみ「薄ら氷心中」Music Video