だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

my PC高速化計画

パソコンが重ーい そう感じたことはありませんか? 私自身、パソコンの動作が超もっさりで全然動かないなんてことがザラでした。 そこで考えたのは 「SSD換装」「メモリ増設(16G)」 でした。HDDだったのとメモリは8Gでしたので、準備を進めていきます。 …

実家ネットワーク計画

家のWi-Fiが遅い、そして範囲が狭い。 同じような経験された方もいるかもしれない。 これを改善するには、①中継器を置く ②メッシュWi-Fiに変える 私は②を選択した。 なぜかというと、もともとのルーターの機能が低いと感じていたし、なにより風呂場で動画観…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本名をもじったもの はてなブログを始めたきっかけは? 日記代わりかなー 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 好きな格安SIMの…

新そば

食べ物に旬ってあるじゃないですか。 あれってその時期に食べるのが一番栄養価が高かったり、体に必要な栄養素を補給できるとかいろいろ理由があるとかなんとか 今日は新そばを食べに山深いところに向かいました。周りは木々の葉が紅葉していて、緑黄赤のグ…

過程

お疲れ様です。 ずいぶんと間が空きましたが、今日は現在の状況に至るまでの回顧録にしていきたいと思います。 簡単に自己紹介すると、昨年復職プログラムをつかって復帰した教員(講師)でした。 今年度から気分新たに赴任すると、結構重い分掌を任されちゃっ…