だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

my PC高速化計画

パソコンが重ーい

そう感じたことはありませんか?

私自身、パソコンの動作が超もっさりで全然動かないなんてことがザラでした。

そこで考えたのは

SSD換装」「メモリ増設(16G)」

でした。HDDだったのとメモリは8Gでしたので、準備を進めていきます。

ちなみに私のパソコンは前も紹介しましたが「dynabook B55/H

 

 

これにスクリュードライバー、静電気防止手袋を使って作業を行いました。

ちなみに私のパソコン開けてはいけない類のものだったので自己責任で作業を行いました。

いつも陥るミスが「裏ブタが開かない。」「タッチパッドの操作盤があらぬところにある。」

裏ブタはが開かないってときは、どこかかにねじの回し忘れがないかよくチェックしてください。私は無理やり開けようとしていて冷や汗をかいたことがあります。

タッチパッドの操作盤は機種にもよると思うのですが、私のものは固定が緩かったので最初の作業の時に固定位置からめくれていました。

みなさんも作業するときにはご注意ください。

 

SSDのクローン作製もクルーシャルのHPにある動画の手順通り行うと時間はかかりますが簡単に行うことが出来ました。

あとはそれぞれ外して、つけるだけなので同じパソコンの機種をいじっている動画見ながら行いました。

 

換装、増設後のmy PCはありえないくらいサクサク動くようになりました。今はPC作業することはないのですが、これから使い倒していこうと思います。

 

もしパソコンを買い替えようと思っているあなた

SSD換装、メモリ増設

かなりおすすめです。それだけで何万円も節約できました。CPUを買い替えたいと思ってる方には別ですが、ご検討の価値ありです。

ではまた✋


www.youtube.com