だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

dynabook B55/H

我が愛機、ダイナブックちゃんなんですが

初期に不満がとても多く、「はずれかな」とも思っていました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Dynabook *PB55HFB11RAQD11 B55/H 取り寄せ商品
価格:109640円(税込、送料別) (2020/11/26時点)

楽天で購入

 

 とはいうのも当時の私はパソコンなどの知識がなく、出入りしていたパソコンに詳しい業者の方に選んでもらったのです。価格は7万円台とそこそこだったのですが、立ち上がりの遅さなどがあり、さくさくとはかけ離れたものでした。

 

私自身がパソコンで簡単な調べものとオフィスソフトが使えればよいと考えていたので、業者の方もそう判断されたのかもしれません。

 

できるだけ、快適になるようにいろんなことを試しましたが、結果は変わりませんでした。そこで、初めてダイナブックを開けてメモリー増設することに決めたのです。

サイトにも書いてあるように基本、業者に頼むように指示があるので自己責任の作業になります。ここで、不安になる気持ち分かります。

 

結果は、挑戦してよかったです。ようつべを見ながら(同じ型のものはなかったが)ドライバーでねじを回して蓋が開いた瞬間、感動がありました✨

モリーを注文する際も型番が同じものを買うように気を付けました。型が違うと取り付けができない場合があるから慎重になります。

モリーがソケットにぱちっとハマった時の達成感ときたらもうね

 

モリーを4Gから8Gにしてからは、動作は比較的にスムーズになり、作業するときのストレスも少なくなりました。

実はHDD→SSDにしたいという野望もあるのですが、まだ腰が引けている状態ですね。めちゃ速くなるらしいんですけど(゜-゜)

 

というわけでこの機種を買おうとしてる皆さん、やっぱりWindows10を快適に動かすにはRAM8Gが必須かなと改めて思いました。買い始めの時にSSDにしてしまうのもいいかもしれません。

現況のままだと60点位のpcかなと思います。そこを自分の手でアップグレードしていく楽しさを含めると私自身は満足しています(^^♪

 

SSD換装やメモリー増設については解説しているようつべや記事もあるので参考にしてみてください。自分のpcにdiy的な楽しみを…

ではまた✋

 


「やってみよう」 フルver WANIMA【公式】