だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

半農半教師は可能か

今日も引き続いて、雨模様。週末も天気よくないみたいですね。

 

私の目標の1つである、半農半教師について書いてみようと思います。

将来的に実家の農家を継ぎながら非常勤講師として勤め、夕方家で塾を開きたいと思っています。

大学を卒業してすぐに教員の講師として働き始めました。初年度から担任をもたせてもらってめちゃくちゃでしたがなんとか1年もちました。

 

翌年、県外に教諭として採用されて勤務するのですが、慣れない土地で生活すること、パワハラ気味な上司など環境もありうつ状態へとなってしまいます。

結果的に退職を選ぶことになります。

 

退職してからは地元に戻り、講師として教師を続けることになります。先生として尊敬できる方に出会い、少しずつレベルアップできるようになります。

体調も崩しながらなんとか教員を続けていましたが

 

結婚し、子どもが生まれたことで自分の働き方について改めて考えることが多くなりました。子どもに大人が楽しく働く姿が見せたいと強く思うようになりました。働くことは楽しいことばかりではありませんが、多様な生き方の例として目に映ればいいかなと思うようになりました。

 

甘くないと言われることも多いでしょうし、初めてのことなので失敗も多いでしょうがそんな働き方を目指しているわけです。

新しいことにチャレンジするのは確かに不安はありますが、自分で道を拓いていくのは楽しいです。まだまだこれから、やってみようと思います。

 

今日も漫画の紹介です。

spy family(スパイファミリー)

主人公のスパイがミッション達成のために偽装結婚し、里親になるのですが妻(殺し屋)子ども(エスパー)というなんとも個性の強い家族に…

それぞれの素性について家族それぞれが知らない展開から事件やミッションを解決していくという心温まるハートフルコメディです。人気の作品ですので是非ご一読を…

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SPY×FAMILY 1
価格:528円(税込、送料別) (2020/11/27時点)

楽天で購入

 


ゆず「ひだまり」