だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

三寒四寒

寒さの厳しい日が続きますね。

皆さんの地域は、大丈夫でしょうか⛄️

そろそろ寒波も過ぎ去る予定でしょうけど

自然には勝てませんね。

 

競ってしんどくなるものって沢山ありますよね。

勝ち負けじゃないけど

自然、病気、人などなど

私、負けず嫌いなんですが

負けん気が強いっていいことも沢山あるけど

変に力んでしまって、困ることも多かったなぁと…

 

比べるのは自分だけと決めたのは大学生4の年生の時でした。

周りの友人が次々と試験等で合格を決めていく中

次々と落ちていく自分。

そんな中で救いになったのは親しい友達でした。

バカ言って笑い合う中で、人と比べながらしんどい時間を過ごすよりも

楽しい時間を過ごせるといいなと思ったのです。

今となっては、いろんな経験が自分を作ってくれているなと実感できているんですけどね。

 

自分の中の構成要素ってプラスの要素だけで形作られるものでなく

マイナスの要素が昇華してプラスの要素になることもありますよね。

これが生きていて、面白いなというところで

教諭として生きていれば考えられなかった未来が僕にあるわけです。

初めてやることって大抵、笑われたり嗜められたりするもんですが

一歩を踏み出したところで、運命って変わっていくんだなと思います。

明日は、復職4日目、ぼちぼちいきましょう☺️

ではまた✋


The Beatles - A Hard Day's Night