だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

海を渡る

千葉ロッテマリーンズの澤村投手が渡米しそうな雰囲気ですね。

投げっぷりの良さと威力のあるボールは、いつ見ても惚れ惚れするものでした。


澤村拓一 『幕張豪腕伝説2020』《THE FEATURE PLAYER》

 

澤村選手と言えば、元々巨人に在籍していたのですが、巨人で活躍できたのは数年で2軍にいる期間も長かったような気がします。だからこそ、自分の力を求められたロッテは居心地が良かったのかもしれませんね。そして、新たに開拓していく彼の姿はまさに自分自身のパイオニアと言えるのかもしれません。

それが、環境が変わって花開くのは、個人的に熱いものがありました。

 

どんな人でもそうですが、環境によって能力が変わることって多いですよね。

そこではあんまりだったけど、別の場所ではいきいきしてるとかね。

澤村選手はいい例でしたけど、逆のパターンだってたくさんあるんです。

 

咲いた場所で生きなさい的な本ありましたけど、僕はそれでいいとは思ってなくて根っこに足が生えて生きる場所をどんどん変えて、住みよい所が見つかればいいと思っているんです。

そこにたどり着くために、何度だってチャレンジしていくのです。

 

今の半農半教師の取り組みもそこに当てはまっていて、既存の場所に入るのではなく、自分で自分の場所を作ろうと思いました。

岡本太郎さんも「迷ったら難しいと思う方を選べ」と言っていました。

自分の中の信念を具体化していきたいと思います。

 

あと巷では、アマゾンのセールがやってますね。

私は父にアマゾンのタブレットをプレゼントしました。

ネットプラウジングくらいしかしない父にとって十分なマシンです。

 

他にもお得な商品たくさんあるので見てみてくださいね👀

ではまた✋


Darude - Sandstorm