だいこく blog

おだやかにゆるやかにぼちぼちと

MENU

逃げるは恥なのか、そうでもない。

お久しぶりです。

ツイッターでは、そこそこ更新頻度高めですがブログはお休みしてました。

そんなこんなで1000PV獲得!

趣味で始めたブログが、こんなに見てもらえるとは👀

ありがたい限りでございます。

 

今回は私が3月から現在に至るまでどのようなことがあったのかまとめていきたいと思います。

まず3月は、中小企業に入社しますが仕事は人によって言うことが違う中で、業務をただこなす日々。

ペアで仕事をこなすのですが、「もっと勉強してもらわんと困るわ」「これじゃ終わらないよ」新入社員に求められることではないことまで求められるわ、人によっては法令違反してるわで心身がしんどくなってしまいました。

3週間くらいでやめたのかなー

 

4月はのんびりさせてもらって、

 

5月はツイッターで知り合っていた方のところへブドウ栽培のアルバイトへ

ここで思ったのは、農業も自由度が高い製造業なのだなと思いました。私自身、製造業は向いておらずここでブドウ農家転身の道を諦めたのです。自分で全部やろうと思えば研究的な要素もあったりして魅力的な職業だと思うのですが、自分には務まらなかったですね。

 

6月は市内では有名な農業系の会社の事務に内定を頂いたのですが、業務内容と違うことをさせられそうだったので内定を蹴らせてもらいました。

事務と聞いていたのに、入社日何日か前にはフォークリフト講習のお知らせが届き、私に相談もなく倉庫整理させるつもり満々だったのです。また、定時後に社長主催の死後仕事に関係する勉強会があり、サービス残業が自動的に発生するというのも不信感を抱く原因でした。

 

7月は以前職種としては経験のある、放課後等デイサービスの児童指導員に就きました。施設の体制がなっておらず、発達に凹凸を持つ子たちの学童になっていて療育という感じではありませんでした。その現状をよしと思えず、また心身に不調をきたしてしまいこれも2週間くらいでやめることになります。

 

8月は地元のハウスメーカーにパートで事務として勤めます。職場の方はとても良かったのですが、私が次の仕事の話が来ていること話すと

それでは、引き継いで仕事をしてもらうことが出来ないからと入社して3週間くらいで社長から退職ですと勧告されてしまいました(笑)

後々、聞くとここの社長は労務関係でいろいろ問題起こしているみたいで会社の方も私を急にやめさせたことに怒りをもつ方もあられたみたいです。

 

そして、9月からはとある市内の公立学校に非常勤講師として勤めることになり

楽しく過ごしています。

まぁここに勤めるまでに上の組織とすったもんだしてるんですけど、ここでは割愛します(笑)

 

というわけでタイトルに戻るのですが

私は、うつ病を患いながらいろいろ試行錯誤して社会に生きていこうとしたわけですが

たくさんの失敗をしながら現在に着地することになりました。

現在、退職を悩んでおられる方に言いたいのは頼れるものに頼って自分の体調を第一に人生選択をされた方がいいのではということです。

もちろん、我慢できる耐えることが出来るのであればよいと思いますが、一度心身の健康を損なってしまうと簡単には元に戻りません。精神疾患になれば、前と同じ状態に戻ることは再発のリスクも伴うので変化せざるをえません。

楽しいことがある方へ自分の体を向けていってください。私もそうやっていきながら、いろんな選択肢を増やしていこうと思います。

どうか、皆さん健康で✨

ではまた✋

 


www.youtube.com